2007年04月26日

4月は忙しかったぁ〜〜 そして…

みなさん お元気でしたか?

我が家の4月は人間の娘・息子の入学があり超忙しかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

娘は高校入学したと思ったら合宿だぁ〜 インフルエンザだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

息子も中学入学したと思ったら新しい友達を連れて13ワンのお披露目会…たらーっ(汗)

やっとこさ落ち着きを取り戻した今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)


4月15日 6男ダンになりましたClapClapバースデー

Copy(1)かごの中vセ渺.jpg 06-04-15_00-05.jpg 2日め.jpg 我が家に来た日

そして…4月15日 引き寄せられるように我が家の新しい家族になった子がいますexclamation×2

Image057.jpg グミちゃん☆☆.jpg グミちゃん☆☆.jpg

mix犬 チワチーズ(チワワ×マルチーズ)のグミちゃん H.19.2.10生まれ 女の子ハートたち(複数ハート)
そうなんですハートたち(複数ハート) 14匹ママになりましたぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この子はちょっとワケ有りと言うか知り合いんちで一回飼い主さんが決まってた子なんですバッド(下向き矢印)

でも引き取りの日に知り合いんちでこの子をめぐって家族喧嘩が勃発どんっ(衝撃)

結局今回はキャンセル…そこへ私が聞きたいことがあって携帯電話(運命の始まりぴかぴか(新しい))

話を聞いてるうちになんかほっとけなくてもうやだ〜(悲しい顔)

パパさんも『迎える準備しておいて何がいけなくてキャンセル?許せない!この子が可哀相!!うちの子にする!!!』

と言う訳で我が家の14匹目の子になりました顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

ニックネーム 15匹ママン at 19:55| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

テンちゃん 3回目ワクチン終了☆☆

 我が家の13匹目末娘テンちゃんハートたち(複数ハート)

 今日無事に3回目のワクチンが終わりました注射顔(笑)

 あと半月で4ヶ月だけど現在1.3`ふらふら

 デワワの予感… あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 次女viviに次いで垂れ耳2号の予感…顔(ペロッ)

 末っ子バリバリの超お転婆がく〜(落胆した顔)

 最近なんだか顔を見るたびチワではなくチワックスexclamation&question

 こんな感じで日々成長してま〜〜す顔(メロメロ)

 
 Copy(1)Image037.jpg
ニックネーム 15匹ママン at 18:09| Comment(13) | TrackBack(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンちゃん 3回目ワクチン終了☆☆

 我が家の13匹目末娘テンちゃんハートたち(複数ハート)

 今日無事に3回目のワクチンが終わりました注射顔(笑)

 あと半月で4ヶ月だけど現在1.3`ふらふら

 デワワの予感… あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 次女viviに次いで垂れ耳2号の予感…顔(ペロッ)

 末っ子バリバリの超お転婆がく〜(落胆した顔)

 最近なんだか顔を見るたびチワではなくチワックスexclamation&question

 こんな感じで日々成長してま〜〜す顔(メロメロ)

 
 Copy(1)Image037.jpg
ニックネーム 15匹ママン at 18:09| Comment(3) | TrackBack(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

レン おかえり〜〜!!

 昨日レンが去勢手術を受けました

 この前の前立腺肥大の治療も終わり落ち着いた
 ので…

 朝から何かを察してるかのように部屋の隅で小さくなってるレンを見ると一瞬迷ったけどここでしなきゃまた前立腺の痛みがレンを襲う…顔(汗)

 ちゃんと麻酔から醒めてくれるだろうか…顔(汗)

 いろんなことが心配だった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 車(セダン)の中でもブルブル震えて肩にしがみついて

 大きな目からは涙がいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日は初お泊り病院

 いつもは13ワンの中にいて1ワンになったことないし不安だろ
 うなぁ

 残りの12ワンに『レンは?』って聞いてみるとまったく知らん顔
 の子がく〜(落胆した顔)

 あたりを見回す子目・いつもレンがいる場所の匂いを嗅ぐ子  犬(泣)

 4時ごろ先生から連絡があって麻酔から醒めて落ち着いてるって聞いて一安心グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 今日朝一で迎えに行ってきました顔(笑)

 私の予想ではシッポふりふり喜んでくれるって思ってたのが

 レン怒ってたのか私には見向きもせずパパさんの腕に…顔(え〜ん)

 家に着いても…

 Copy(1)Image033.jpg

 てな感じです…顔(チラッ)

 手術痕です… まだ○マ○マがあるような感じだけど中はからっぽなんですよあせあせ(飛び散る汗)

 Copy(1)Image031.jpg
ニックネーム 15匹ママン at 00:14| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レン おかえり〜〜!!

 昨日レンが去勢手術を受けました

 この前の前立腺肥大の治療も終わり落ち着いた
 ので…

 朝から何かを察してるかのように部屋の隅で小さくなってるレンを見ると一瞬迷ったけどここでしなきゃまた前立腺の痛みがレンを襲う…顔(汗)

 ちゃんと麻酔から醒めてくれるだろうか…顔(汗)

 いろんなことが心配だった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 車(セダン)の中でもブルブル震えて肩にしがみついて

 大きな目からは涙がいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日は初お泊り病院

 いつもは13ワンの中にいて1ワンになったことないし不安だろ
 うなぁ

 残りの12ワンに『レンは?』って聞いてみるとまったく知らん顔
 の子がく〜(落胆した顔)

 あたりを見回す子目・いつもレンがいる場所の匂いを嗅ぐ子  犬(泣)

 4時ごろ先生から連絡があって麻酔から醒めて落ち着いてるって聞いて一安心グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 今日朝一で迎えに行ってきました顔(笑)

 私の予想ではシッポふりふり喜んでくれるって思ってたのが

 レン怒ってたのか私には見向きもせずパパさんの腕に…顔(え〜ん)

 家に着いても…

 Copy(1)Image033.jpg

 てな感じです…顔(チラッ)

 手術痕です… まだ○マ○マがあるような感じだけど中はからっぽなんですよあせあせ(飛び散る汗)

 Copy(1)Image031.jpg
ニックネーム 15匹ママン at 00:14| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

レンとダンがぁ〜〜

犬(泣)レン 前立腺肥大犬(泣)
 レンは元々痛いことが苦手…
 ワクチン注射の時でも悲鳴をあげますどんっ(衝撃)
 でも今回はお家でいつものように過ごしていると急にレンが悲鳴をあげたんですあせあせ(飛び散る汗)
 それはもうビックリexclamation×2
 抱き上げていろんなところをチェック手(パー)
 お腹らへんをさすってあげると痛みが落ち着いたのか眠い(睡眠)
 ハーフケットでくるんでお腹を暖めてあげて様子をみることに…
 とまた悲鳴をあげて震えて腕の中に飛び込んできたんですたらーっ(汗)
 急いで病院車(セダン)車(セダン)
 レントゲンやエコーを撮って結果前立腺肥大でしたもうやだ〜(悲しい顔)
 去勢をすれば肥大することも無くなるとのこと…
 今は朝晩くすりを飲んで肥大が治まったら手術決定になりました

 Copy(1)06-09-08_00-42~01.jpg

犬(泣)ダンは肛門腺破裂もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)
 シャンプーのときに絞ってたのに最近は寒さを理由にサボったママが 悪かった…
 ごめんねバッド(下向き矢印)ダンチュ〜顔(泣)
 元々小さいダンのフンはみんなより小さいし細かったんです
 でも今思えば前兆が…フンがいちだんと細くなってたんですあせあせ(飛び散る汗)
 ほんとゴメンネ顔(泣)痛い思いさせて…
  06-08-06_14-07~00.jpg
ニックネーム 15匹ママン at 20:22| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンとダンがぁ〜〜

犬(泣)レン 前立腺肥大犬(泣)
 レンは元々痛いことが苦手…
 ワクチン注射の時でも悲鳴をあげますどんっ(衝撃)
 でも今回はお家でいつものように過ごしていると急にレンが悲鳴をあげたんですあせあせ(飛び散る汗)
 それはもうビックリexclamation×2
 抱き上げていろんなところをチェック手(パー)
 お腹らへんをさすってあげると痛みが落ち着いたのか眠い(睡眠)
 ハーフケットでくるんでお腹を暖めてあげて様子をみることに…
 とまた悲鳴をあげて震えて腕の中に飛び込んできたんですたらーっ(汗)
 急いで病院車(セダン)車(セダン)
 レントゲンやエコーを撮って結果前立腺肥大でしたもうやだ〜(悲しい顔)
 去勢をすれば肥大することも無くなるとのこと…
 今は朝晩くすりを飲んで肥大が治まったら手術決定になりました

 Copy(1)06-09-08_00-42~01.jpg

犬(泣)ダンは肛門腺破裂もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)
 シャンプーのときに絞ってたのに最近は寒さを理由にサボったママが 悪かった…
 ごめんねバッド(下向き矢印)ダンチュ〜顔(泣)
 元々小さいダンのフンはみんなより小さいし細かったんです
 でも今思えば前兆が…フンがいちだんと細くなってたんですあせあせ(飛び散る汗)
 ほんとゴメンネ顔(泣)痛い思いさせて…
  06-08-06_14-07~00.jpg
ニックネーム 15匹ママン at 20:22| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

愛犬のキャッチフレーズ!!

犬(笑)あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります犬(笑)

我が家の13ワンのキャッチフレーズはこんなでした顔(笑)

  エル 『エルの辞書には満腹はない』

  ラド 『あなたと出会い愛らしさに磨きがかかった街一番の人気者ラド』 

  レン 『あなたはレンの凄さを知らない』
 
  リク 『その演技!アカデミー賞候補 リク』 

  ロイ 『正月映画「ゴジラVSロイ」』
 
  ダン 『来年のNHK朝ドラで「ダンは見た!飼い主の実態!」がスタート』
 
  ハル 『趣味は食う寝る遊ぶのハル』

  カイ 『カイの良さは言葉にできない』

  サク 『あなたがどんな時でもサクはそばにいます』 

  イウ゛ 『いつも、すぐそば、イウ゛はそこにいる』
 
  vivi 『寝て食うのが仕事vivi』

  ラム 『今年からは真面目に生きると誓ったラム』 
 
  テン 『テンの可愛い仕草には誰も勝てない』


 きゃははぁ〜

 どの子もピッタリでしたぁ〜手(チョキ)顔(笑)
 
ニックネーム 15匹ママン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬のキャッチフレーズ!!

犬(笑)あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります犬(笑)

我が家の13ワンのキャッチフレーズはこんなでした顔(笑)

  エル 『エルの辞書には満腹はない』

  ラド 『あなたと出会い愛らしさに磨きがかかった街一番の人気者ラド』 

  レン 『あなたはレンの凄さを知らない』
 
  リク 『その演技!アカデミー賞候補 リク』 

  ロイ 『正月映画「ゴジラVSロイ」』
 
  ダン 『来年のNHK朝ドラで「ダンは見た!飼い主の実態!」がスタート』
 
  ハル 『趣味は食う寝る遊ぶのハル』

  カイ 『カイの良さは言葉にできない』

  サク 『あなたがどんな時でもサクはそばにいます』 

  イウ゛ 『いつも、すぐそば、イウ゛はそこにいる』
 
  vivi 『寝て食うのが仕事vivi』

  ラム 『今年からは真面目に生きると誓ったラム』 
 
  テン 『テンの可愛い仕草には誰も勝てない』


 きゃははぁ〜

 どの子もピッタリでしたぁ〜手(チョキ)顔(笑)
 
ニックネーム 15匹ママン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

今日のテンちゃん!!

Image084.jpg Image082.jpg プリティーテンちゃん 
Image081.jpg 
 Copy(1)Image103.jpg テンちゃんの肉球♪ 大きさ比べ.jpg 大きさ比べ 

 テンちゃん お転婆発揮中あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 12ワンの中に入れてもまったく動じず向かっていきますダッシュ(走り出すさま)

 ただ…12ワン中イヴちゃんだけがテンちゃんを完全毛嫌いむかっ(怒り)

 近寄ろうもんならもの凄い勢いで怒りますたらーっ(汗)

 イヴちゃんより後から来たvivi・ラムには全然怒らず

 母性本能丸出しだったのに… 

 まぁ少しずつ慣れていってくれるかな イヴちゃんexclamation×2 

 12匹ママン改め13匹ママンでこれからいかせていただきま〜す!!

 リンクしていただいてる皆様タイトルの方も変わっていますので宜しくお願いします!!
ニックネーム 15匹ママン at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のテンちゃん!!

Image084.jpg Image082.jpg プリティーテンちゃん 
Image081.jpg 
 Copy(1)Image103.jpg テンちゃんの肉球♪ 大きさ比べ.jpg 大きさ比べ 

 テンちゃん お転婆発揮中あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 12ワンの中に入れてもまったく動じず向かっていきますダッシュ(走り出すさま)

 ただ…12ワン中イヴちゃんだけがテンちゃんを完全毛嫌いむかっ(怒り)

 近寄ろうもんならもの凄い勢いで怒りますたらーっ(汗)

 イヴちゃんより後から来たvivi・ラムには全然怒らず

 母性本能丸出しだったのに… 

 まぁ少しずつ慣れていってくれるかな イヴちゃんexclamation×2 

 12匹ママン改め13匹ママンでこれからいかせていただきま〜す!!

 リンクしていただいてる皆様タイトルの方も変わっていますので宜しくお願いします!!
ニックネーム 15匹ママン at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

病気が再発!!(笑)

 初!お洋服竹銭ン☆.jpg ☆4匹目の女の子竹銭ン☆.jpg プリティ・チ歔・♪.jpg

 2月2日に我が家に13番目の子『テンちゃん』が来ました顔(メロメロ)

 12月15日生まれの女の子ハートたち(複数ハート)
 
 またまたビビビっときてしまったんですぴかぴか(新しい)

 やっぱり私は何回でもワンコに惚れる病気みたい(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 新しい我が家の家族『テンちゃん』をよろしくねexclamation×2
 

 

 
ニックネーム 15匹ママン at 00:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気が再発!!(笑)

 初!お洋服竹銭ン☆.jpg ☆4匹目の女の子竹銭ン☆.jpg プリティ・チ歔・♪.jpg

 2月2日に我が家に13番目の子『テンちゃん』が来ました顔(メロメロ)

 12月15日生まれの女の子ハートたち(複数ハート)
 
 またまたビビビっときてしまったんですぴかぴか(新しい)

 やっぱり私は何回でもワンコに惚れる病気みたい(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 新しい我が家の家族『テンちゃん』をよろしくねexclamation×2
 

 

 
ニックネーム 15匹ママン at 00:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

2007年 初笑い!!

Image030.jpg Image103.jpg Image099.jpg Image095.jpg Image096.jpg Image101.jpg Image102.jpg Image094.jpg Image031.jpg Image093.jpg Image098.jpg Image097.jpg

いつもながら大変ご無沙汰してます〜〜〜ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ〜〜〜オヒサ!!
ご無沙汰中に年末年始を迎えてしまい御挨拶もできなくて…
申し訳ございませんΣ(~□~|||)
2007年もよろしくお願いしま〜すU^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・

我が家のエル・ラド・レン・リク・ロイ・ダン・ハル・カイ・サク・イヴ・vivi・ラム犬(笑)
大嫌いな服を着せられダラダラ状態の子顔(なに〜)・ちょっと気取ってみた子顔(チラッ)・お笑い系の子顔(イヒヒ)
しかも…エル〜サクは男の子だというのに女の子の服を着せられてる子も顔(ペロッ)
こんなハチャメチャの我が家の12ワンたち犬(笑)犬(笑)を今年もよろしくexclamation×2



ニックネーム 15匹ママン at 20:14| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年 初笑い!!

Image030.jpg Image103.jpg Image099.jpg Image095.jpg Image096.jpg Image101.jpg Image102.jpg Image094.jpg Image031.jpg Image093.jpg Image098.jpg Image097.jpg

いつもながら大変ご無沙汰してます〜〜〜ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ〜〜〜オヒサ!!
ご無沙汰中に年末年始を迎えてしまい御挨拶もできなくて…
申し訳ございませんΣ(~□~|||)
2007年もよろしくお願いしま〜すU^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・

我が家のエル・ラド・レン・リク・ロイ・ダン・ハル・カイ・サク・イヴ・vivi・ラム犬(笑)
大嫌いな服を着せられダラダラ状態の子顔(なに〜)・ちょっと気取ってみた子顔(チラッ)・お笑い系の子顔(イヒヒ)
しかも…エル〜サクは男の子だというのに女の子の服を着せられてる子も顔(ペロッ)
こんなハチャメチャの我が家の12ワンたち犬(笑)犬(笑)を今年もよろしくexclamation×2
ニックネーム 15匹ママン at 20:14| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

12ワン全員集合!!

Image029.jpg  全員集合!! Image087.jpg   Image091.jpg リクのたっち Image055.jpg ハルのたっち

やっとの思いが叶った集合写真カメラ
みなさま!!お待たせしました!!
    (私だけがそう思ってたexclamation&question)

12ワンの気を引くのはそりゃあ大変たらーっ(汗)たらーっ(汗)
大好きなおやつを前に『早くくれ〜〜犬(怒)』 
『ちゃんとお座りしてんだろexclamation×2』・・・

正直…撮る方も撮られる方も必死あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お疲れ様でしたって感じでした顔(ペロッ)




ニックネーム 15匹ママン at 01:32| Comment(11) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12ワン全員集合!!

Image029.jpg  全員集合!! Image087.jpg   Image091.jpg リクのたっち Image055.jpg ハルのたっち

やっとの思いが叶った集合写真カメラ
みなさま!!お待たせしました!!
    (私だけがそう思ってたexclamation&question)

12ワンの気を引くのはそりゃあ大変たらーっ(汗)たらーっ(汗)
大好きなおやつを前に『早くくれ〜〜犬(怒)』 
『ちゃんとお座りしてんだろexclamation×2』・・・

正直…撮る方も撮られる方も必死あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お疲れ様でしたって感じでした顔(ペロッ)
ニックネーム 15匹ママン at 01:32| Comment(11) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

今日の12ワンだよぉ!!

陥☆彡゙☆旱☆惴~00.jpg朮☆折ン☆勉☆恐.jpgImage028.jpg

あいかわらずダラダラ寝て過ごす子ばかり…顔(汗)顔(汗)
グウタラ12ワンです犬(笑)犬(笑)

それが…ご飯の時間になるとまずエルが回転踊りを始めますー(長音記号2)ー(長音記号2)
それを見てリクは頂戴ポーズClap
後の子達はそれぞれおすわり・伏せをして待ってますGood

『エル・ラド・レン・リク・ロイ・ダン・ハル・カイ・サ
ク・イヴ・vivi・ラム』


と順番に毎回呪文のように名前を言いながらあげて見張り(子供)をつけて…
我が家のご飯は毎日こんな感じです(笑)

そうそう今回はレンとハル忘れませんでしたよexclamation×2顔(笑)

ニックネーム 15匹ママン at 20:34| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の12ワンだよぉ!!

陥☆彡゙☆旱☆惴~00.jpg朮☆折ン☆勉☆恐.jpgImage028.jpg

あいかわらずダラダラ寝て過ごす子ばかり…顔(汗)顔(汗)
グウタラ12ワンです犬(笑)犬(笑)

それが…ご飯の時間になるとまずエルが回転踊りを始めますー(長音記号2)ー(長音記号2)
それを見てリクは頂戴ポーズClap
後の子達はそれぞれおすわり・伏せをして待ってますGood

『エル・ラド・レン・リク・ロイ・ダン・ハル・カイ・サ
ク・イヴ・vivi・ラム』


と順番に毎回呪文のように名前を言いながらあげて見張り(子供)をつけて…
我が家のご飯は毎日こんな感じです(笑)

そうそう今回はレンとハル忘れませんでしたよexclamation×2顔(笑)
ニックネーム 15匹ママン at 20:34| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

それぞれの寝姿・・・

Image011.jpg 狭いとこ好きのエル Image008.jpg 笑って寝るラド Image010.jpg ギラッとリク Image009.jpg ロイは顔を高くして Image013.jpg 起きちゃったダン Image007.jpg カイはヘソ天 Image015.jpg サクはお布団の中 Image017.jpg イヴはPCの下 
Image016.jpg viviはベット Image012.jpg ラムの必殺寝

あッレンとハルがいない(笑)
12ワン撮ったつもりだったのに…ゴメンネ顔(泣)

エルはデカイくせに狭いとこで寝るのが好き

ラドはなぜかいつも笑って寝てる

レンはTVの下のデッキの横がお気に入り

リクは膝の上がすき

ロイは少し高い処に顔をのっけて寝るのが好き

ダンは人に寄り添って寝るのが好き

ハルはほとんどヘソ天

カイはラドにベッタリくっついて寝るのが好き

サクはお布団にもぐって寝るのが好き

イヴはPCの下のベットが好き

viviはケージのベットが好き

ラムはパパさんのTシャツの首から顔を出して寝るのが好き

12ワンそれぞれの寝姿だけどほんと寝てる時は静か顔(ペロッ)
起きるとワンワン演劇演劇
ギャンギャンと喧嘩犬(怒)犬(怒)
そんな毎日の我が家だけどとってもし・あ・わ・せハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)な12匹ママンでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ニックネーム 15匹ママン at 22:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする